マイクロビット紹介

マイクロビット購入しました。マイクロビットを使って作りたいものを調査しました。下記は備忘録です。 スイッチサイエンスのマイクロビット紹介ページ ページ内の作品例が魅力的すぎる switch-education.com マイクロビットには様々な拡張基盤があって、下…

シンハラ語勉強中 パート3

シンハラ語勉強して、一ヶ月経ちました。 これまでの勉強をまとめます。 nemo 1日20単語に慣れてきたので、30単語に増やす。書き言葉が多いので、あまり真剣に覚えるつもりはないが、通勤中には便利なので使用。570単語をアクティブにして、2/5くらい…

シンハラ語勉強中 パート2

シンハラ語勉強中。 教材はスマホアプリのnemoと、本のニューエクスプレスシンハラ語。 これに加えて、知り合いからお借りしている指差し会話帳もパラパラと見ている。 今日はnemoについて1ヶ月使った感想。 シンハラ語の単語を学習できるアプリ。 シンハラ…

シンハラ語勉強中

ボイさんです。 ここ2、3週間、シンハラ語を勉強している。 シンハラ語はスリランカで使われる言語。 2ヶ月後のスリランカ旅行に向けて勉強中。 2ヶ月で学べることなんて少ししかないけど、 シチュエーションを限定すれば会話もできるはず。 教材は以下…

観想の秋

こんにちはカッパです。ガシガシ、ワックス削ったり、ワックスコード編んだりして色々作りながら生きてます! 最近作ったものとか↓ 緑色のやつは最後、鋳造、仕上げを経てシルバージュエリーになります。 鋳造されてシルバーになるとこんなかんじ。紐のやつ…

blenderで犬作り

blenderで犬作りしてます。 目標 この犬 www.youtube.com 前回はここまで。 犬っぽいね! まずは作った犬を滑らかにする。 シェーディングをスムーズにするとツルツルに。 あれ、なんかキモいぞ。 ところどころ割れてるし笑 作り方が悪かったようで、 頂点が…

真珠を探しにえんやこら

こんにちは、カッパです。このたびボイさんとブログを始めました。仕事のことや趣味のことを書いていこうと思います。ボイさんと交代?で書いていくブログにしたので、どっちかが止めると永遠にブログは更新されないというシステム。 連帯責任!! と言いな…

Unity 1週間ゲームジャム「フロー」に参加 後半

前半の続き! モデルが間に合わないと気づいた木曜日。 ハンター試験でヒソカに首を切られたあいつのようなレゲエラッパーをモデルで考えてたが、絵を挿入してパクパク口だけ動かすことにした。 自分は絵心はないがアテがあったので、急いでトラック探しとゲ…

Unity 1週間ゲームジャム「フロー」に参加 前半

Unity 1週間ゲームジャムに初参加! お題は「フロー」 制作したゲーム Hey! Yo! Jo! 女の子をラップで歌わせるゲームです。 アイデア出し ふろーフローひとっ風呂 たいして考えずに好きなヒップホップをテーマにしようと決める。 ヒップホップでライムでフロ…