Unity 1週間ゲームジャム「フロー」に参加 後半

前半の続き!

 

モデルが間に合わないと気づいた木曜日。

ハンター試験でヒソカに首を切られたあいつのようなレゲエラッパーをモデルで考えてたが、絵を挿入してパクパク口だけ動かすことにした。

 

 自分は絵心はないがアテがあったので、急いでトラック探しとゲーム作り。

 

トラックと音声

最終形はラップと音を別のものになったけど、

元々は音声アリのヒップホップを流して口をパクパクさせるだけの、

もうそれはゲームでも何でもない構想をしておりました。

#最終形もたいしてゲームになってまへんが。

 

ただ、音声あり無料素材のヒップホップがなく、

英語サイトを見るのに疲れたので音声と音楽を分けることにした。

使用ルールがわからん。

www.livemixtapes.com

そう、音声はキーボードに割り当てて、リズムよく押してラップを作る最終形は、

諦めの中生まれたのだ。

 

そんな中、下記のサイトに出会った。

ここで元々黒人レゲエラッパーの絵を書く予定が、

ガラリと幼女ラッパーにすり替わった。

きっとゲームを作っている人の多くは幼女が好きなんだろうという、

偏見も後押しした。

www14.big.or.jp

 

ヒップホップのインストトラックなら簡単に探せた。

いい歌たくさんあってどれを使おうか迷う。

dova-s.jp

 

幼女の絵

絵は苦手なので、かっぱさんに依頼。

首ヘッドフォン、金ネク、でかいサングラス、ダボパン履いた女の子をお願いします。と伝えると、ささっとこんな絵を描いてくれる。しゅ、しゅごい。

f:id:yeah_boboi:20170831220008j:plain

 

何度か手直して今の原型が出来上がり。

修正依頼するの気を使うぜ。

f:id:yeah_boboi:20170831220149j:plain

 

ボツになった絵だけど共有。

下記のほっぺたの感じが好き。

ちなみにヒップホッパーと伝わっておらず、なぜかDJ風幼女。

f:id:yeah_boboi:20170831215940j:plain

 

スプラトゥーンっぽい子も。

でももうこれじゃ少女だ。幼女じゃなきゃ。

f:id:yeah_boboi:20170831220323j:plain

 

そうして、何やかんやで、下記が出来上がる。

マイクがメガホンに変わってる!まるでSE●LDS

f:id:yeah_boboi:20170831222556p:plain

 

 

この時点で何と日曜。

とりあえず素材を置いて見ると、

寂しすぎる!!!

f:id:yeah_boboi:20170831223046p:plain

 

何かを増やすとしたら文字かな〜ということで、

幼女好きはニコ動好きだろうという、

これまた短絡な偏見に肩押しされながら文字を右から左に流すゲームになった。

 

f:id:yeah_boboi:20170829230921g:plain

 

ちなみに一番好きなセリフは「もってあと少しです」

 

良かったところ

・好きなヒップホップをゲームできた

・幼女と関われた

Blenderを勉強する気になった

 

悪かったところ

・何も挑戦していない

・ゲーム性がほぼない

・土曜日に飲みすぎた

 

最後に

ものを作って出して、評価されて、

それがこんなに刺激になるとは思わなかった。

全体の作品数が減ってきたけど、

次も参加したいなぁ!

それまでにはBlender勉強しよう!

 

おまけ

はじめの構想

右ボイさんの絵 左かっぱさんの絵

かっぱさんの落書きの動物はよく乳が出ます。

#写真の回転ミスった

f:id:yeah_boboi:20170831224118j:plain

 

設計書

#設計書の上の落書きはまさかのボイさんが書いた幼女です

f:id:yeah_boboi:20170831224056j:plain

 

かっぱさんの落書き

f:id:yeah_boboi:20170831224034j:plain

 

かっぱさんの落書き2

男うさぎがスーパー好みのタイプの女うさぎを助けるアクションゲーム。

初めはスーパータイプだが飛ぶごとに女うさぎが劣化していくらしい。

やはり乳が出ている。重力に逆らう乳は偽乳だ!

f:id:yeah_boboi:20170831224651j:plain

 

終わり!