真珠を探しにえんやこら

こんにちは、カッパです。
このたびボイさんとブログを始めました。

仕事のことや趣味のことを書いていこうと思います。

ボイさんと交代?で書いていくブログにしたので、
どっちかが止めると永遠にブログは更新されないというシステム。
 
連帯責任!!
 
と言いながら私はもう8日止めてましたね。
今日から心を入れ替えます、たぶん。
 

さて最近三重に行きました。

目的は〜〜
真珠の採集と買付け!

カッパはジュエリーやらアクセサリーを作っているので、

その材料となる真珠を探しに、
伊勢神宮に行く予定だったバネッサ(母)とチヨ(叔母)の車に乗り込みました。

家から三重まで約2時間。
これで安く真珠が仕入れれるなら儲けもんだ!

ついでにバネッサにゴマをすって三重の美味しい海鮮丼を食べよう。
移動費とお昼代が浮くぞー、むふむふ!
 
そんなこんなで13時到着。

伊勢神宮を参拝して、
美味しいお昼ご飯食べて、、、

ってなんか時間が無くなってきたぞ!

バネッサは17時に家に帰らないと行けない。

残された時間は1時間。
 
ってことで、
予約してた真珠屋さんに急いで向かって真珠取り出し体験なるものをさせてもらう。
 
実はカッパ、取り出し体験はこれで2度目。

3年前に他店で体験したのだが、
この時の真珠はお店で穴開けして市販の金具をつけてしまった。

どうせなら裸のままの真珠に、自分でアレコレ手を加えてジュエリーにしたい!
私だけの真珠にしたいぃ!

と思って今回またチャレンジしたのだ。
 

一人3回までできるとのことで、
欲張って全員3個もりもり開けることに。

いつもここまでハイテンションすぎてギリギリまで忘れているのだが、

真珠を出すには真珠貝を殺さなければならない。

刃を刺すと、真珠貝は物凄い力で抵抗する。
なんだか可哀想な気になってしまう。
が、体の中に真珠が入ってるんだから殺して出すしかない。
 

人間ってほんとに業が深いな。
一体今まで何匹の真珠貝が犠牲になったことか。
出てきた真珠は大切に使おう!

とか何とか考えてたら出てきました真珠!
私のは大きいのが2個と小さめが1個。
 

f:id:yeah_boboi:20170909000221j:plain


なかなかでっかい。

バネッサもチヨも無事真珠ゲット。

前回行った真珠屋さんは、
私はめちゃめちゃアタリの真珠をひいたが、
友人はシミだらけのほぼ価値のない真珠だった。
 
お店によって何が違うんだろう、
聞けばよかったなー。
 

取り出した真珠を眺めていると、職員のオバチャンに取り上げられてしまった。

オバチャン「はいこっち来て金具選んでー」

金具は私はいらないのでそのままで欲しいと伝える。

オバチャン「それはできないから金具選んでアクセサリーにして!」
 

困った。
 

何が何でも金具をつけてネックレスやらブローチにしないといけないらしい。

金具類は全体的に昭和感があり、一個2500円~ウン万円という恐ろしい価格設定。

私の生まれたてピュアピュアな真珠にこれを付けるのか‥否!

ってことで食い下がってみた。
 

カッパ「金具代払うからそのままの真珠ください!」

オバチャン「それはできないよ!」

カッパ「なら‥なら後で自分で取り付けるから金具と真珠別でください‥!」

オバチャン「それもダメ」

この、、

なぜこんな融通が利かないのだ‥

日本人め‥!

と思ったが、世界で初めての養殖真珠を考えたのも日本人。
従うしかない。
 

ということで欲張ってしまった結果、
3個×金具代をそれぞれお支払いすることに。

バネッサとチヨさんの背中からは、
ウワァァ‥高ケェェ!!
という空気をひしひしと感じる。
 

でも一応お店のために言っとくと買うより全然安いらしい。
シンプルなデザインで、自分で貝開いてなんか作りたい人にはオススメです。
ちなみに買付け用の真珠は恐ろしく高かったのでやめました。
 

旅の思い出にはなったけど、
やっぱり自分で形にしたかった‥

前回行ったところは裸珠でくれたから今度はそっちに行こうと思います。
ちなみにこれは前回採ったやつ。

f:id:yeah_boboi:20170909000727j:plain

 
手がしわくちゃすぎて真珠の輝きがハンパないですね。
他にも真珠のお店はたっくさんあるので、
またリベンジしたいと思います!