シンハラ語勉強中 パート3

シンハラ語勉強して、一ヶ月経ちました。

これまでの勉強をまとめます。

 

nemo

f:id:yeah_boboi:20171023225915p:plain

1日20単語に慣れてきたので、30単語に増やす。書き言葉が多いので、あまり真剣に覚えるつもりはないが、通勤中には便利なので使用。570単語をアクティブにして、2/5くらいは覚えたかな。アルファベットの読み仮名があるとシンハラ文字を覚えなくなるので消した。

f:id:yeah_boboi:20171113222439p:plain

4つ目の文字がケツアゴみたい!

f:id:yeah_boboi:20171113222641p:plain

 

 

 

ニューエクスプレス

f:id:yeah_boboi:20171023225748p:plain

思い出した時に本を開いて勉強。20章ある内の13章を読んだ。会話文が多くてありがたい反面、長い文章がまだ覚えられないので定着している感じはない。

 

 

指差し会話帳

f:id:yeah_boboi:20171105114134p:plain

基本的に単語で書かれており、文章は長くても三語か四語と短いので、今のレベルに合っている。こっちの方をもっと優先的に読もうかな。

 

まとめ

単語は現在200ちょっとくらい覚えた感じ。一ヶ月で500くらいなら覚えられそう。長い文章や単語がなかなか定着しない。

今の感じだと二ヶ月で500単語で、三語文くらいを一方的に話すレベルくらいにしか達せなさそう。

そのレベルでスリランカに行って、何か楽しいことがあるのだろうか。二ヶ月後の姿からあまり楽しい姿が想像できず、このままの勉強法で良いのか迷う。。